2016年3月22日(火)に東京・お台場ヴィーナスフォート2階 教会広場にてイベント「ギガ学割 Presents GIGA200 デビューライブ」が開催され、乃木坂46が扮するアイドルユニット「ギガ200」が初ライブを行いました。
ソフトバンクが今年1月からスタートさせた学割プラン「ギガ学割」のテレビCMから誕生したギガ200。イベントにはCMにも登場する子犬の「ギガ」の声を担当する生駒里奈のほか、秋元真夏、生田絵梨花、伊藤万理華、衛藤美彩、齋藤飛鳥、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、星野みなみ、松村沙友理、若月佑美の14名が参加し、さらにゲストとしてお笑い芸人のキンタロー。さんも登壇しました。
イベント開催は当日朝に急遽発表されたものの、会場には大勢のファンが集結。さらにこの模様はLINE LIVEを通じて生中継され、会場に足を運べない人たちもパソコンやスマートフォンから視聴することができました。
イベントが始まると、子犬のギガちゃん風コスチュームを身にまとったギガ200がステージに登場。「皆さん、こんにちは、ギガ200です!」と挨拶すると、テレビCMでもおなじみのデビュー曲「200ギガあげちゃう」をパフォーマンスしました。
可愛らしい歌とダンスで観客を魅了すると、「改めまして、皆さんこんにちは。ギガ200です」(生田)、「私たちはソフトバンク『ギガ学割』PRユニットとしてデビューしました」(橋本)、デビュー曲はさっき歌った『200ギガあげちゃう』です」(飛鳥)、「ソフトバンクのCMでも絶賛オンエア中です」(白石)、「はい、ギガちゃんもよろぴくぴくー!」(生駒)、「皆さんも『ギガ学割』、入ってください」(西野)とフロントの6人が挨拶。すると突然、ギガ200の衣装を身につけたキンタロー。さんがキレキレのダンスを踊りながらステージに登場。マイクを持つと、可愛らしい声で「こんにちはっ。はじめまして、皆さん。乃木坂46の田中志保です。みんなのホームベース、田中志保です!」と本名&独自のキャッチフレーズで挨拶して、ギガ200のメンバーと観客を爆笑させました。
司会者から「勝手に入ってますけど、(キンタロー。さんは)メンバーですか?」と問いかけられると、ギガ200の面々は「いやいやいや(笑)」と否定。するとキンタロー。さんは「なんでよーっ、みんなと全然変わらないじゃないのよーっ」と即座にツッコミを入れつつ、新規加入者を対象とした「ギガ学割」キャンペーンにちなんで「新規加入で、私も乃木坂46、ギガ200に加入しました!」とあくまでメンバーであることを強調しました。さらに「テレビCMのオーディションに出てなかったですよね?」との問いには、「シード枠で」と回答しました。
その後、西野が「ギガ学割」の内容について説明。さらに白石から「この夏、私たち乃木坂46は全国ツアーを行います!」、生駒からも「そのツアーのチケットを抽選で皆さんにあげちゃいます!」とサプライズ発表がありました。ツアーの詳細については後日発表予定。また、この「『ギガ200』に会えるチケットあげちゃう♪キャンペーン」にはソフトバンク以外のキャリアを利用している人もウェブから応募可能。キャンペーンの詳細については、「ギガ学割 ギガやばい!あげちゃう攻撃」キャンペーン特集サイトにてご確認ください。
この発表を受けて、キンタロー。さんが全国ツアーに参加する気満々なのに対して、飛鳥が「申し訳ないんですけど、志保ちゃん(キンタロー。さん)は人よりちょっと顔のサイズが......」とやんわり拒否。するとキンタロー。さんは飛鳥もとまで走っていき、「どこが!? 全然一緒じゃないのよーっ!」と隣に並んで2人の顔の大きさを比較して会場を爆笑の渦に巻き込みました。
イベントの最後には、観覧エリアの観客へスペシャル企画も実施。ギガ200のメンバーが投げたカラーボールを見事キャッチした人にメンバーのサイン入り「ギガ学割」オリジナルポスターを、キンタロー。さんが投げた金色のボールをキャッチした人にはギガ200とキンタロー。さんのサイン入り「ギガ学割」オリジナルポスターをプレゼントしました。さらにボールをキャッチできなかった人にも、ギガちゃんシール&ノートが配布されました。
イベントエンディングでは西野が「皆さん、まだ入ってない方はギガ学割、お得なのでお願いします!」、白石が「そして私たち、ギガ200の応援もよろしくお願いします!」と改めて挨拶。こうして約20分にわたるイベントは無事終了しました。
学生も家族も!ギガ学割 | 特集 | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/special/gakuwari/